Misty Diary

気になるニュースや健康・美容情報をお届け!

*

リオ五輪はアーチェリーに注目!

   

いよいよ来年はリオ五輪ですね。
日本でも徐々に盛り上がりを見せてきています。

リオ五輪は2016年8月5日から8月21日までブラジルのリオデジャネイロで開催される第31回夏季オリンピックです。

夏季オリンピックがブラジル、ましてや南アメリカ大陸で開催されるのは初めてのようで、地球の真裏の国、ブラジルではもう歴史的な盛り上がりになっているようです。

ちなみにもう少し大きな地域で見てみると、南半球では、1956年のメルボルンオリンピック、2000年のシドニーオリンピックに続いて、16年ぶりの開催だそうです。

2000年のシドニーオリンピックと言えば、マラソンの高橋Qちゃんで大盛り上がりを見せた年でした。
私も、テレビで見て感動して泣いてしまったのを覚えています。

そんなリオ五輪ですが、南半球に位置するため、夏季オリンピックといえど向こうは冬季らしいです。ややこしいですね。

でも赤道に比較的近いため、その時期の平均気温は22度前後と比較的過ごしやすいようです。

オリンピックにでる選手の皆さんも異常な暑さで疲労するよりも、良いコンディションで戦いたいでしょうから、ものすごく盛り上がりそうな予感がします。

今回のリオ五輪では、いくつかの種目が復活するそうで、「7人制ラグビー」と「ゴルフ」が投票によって選ばれたそうです。
ゴルフって112年ぶりに開催されるみたいで、ゴルフ好きの方は必見でしょうね。

ちなみに私が最近注目しているのはアーチェリーです。
前回のロンドン五輪では、古川高晴さんが見事銀メダルを獲得していたのを思い出します。

アーチェリー自体はもちろんやったことありませんが、見ていてとてもかっこいいと思います。

2015年の7月28日にコペンハーゲンで開催された世界選手権では、女子の川中香緒里さん、永峰沙織さん、林勇気さんの3人がリオ五輪の団体枠と個人枠を勝ち取ったそうです。

川中さんは2大会連続、林さんは2008年の北京五輪以来、永峰さんは初出場ということです。

女子アーチェリーは、前回のロンドン五輪では銅メダルを獲得しているので、今回のリオ五輪についても期待が持てますね。

今から来年がすごく待ち遠しいです。

 - スポーツ