Misty Diary

気になるニュースや健康・美容情報をお届け!

*

スクリーンプリンター【ロルト】はAndroidでも使えるの?

      2017/09/02

ロルトをAndroidで使うには

スマホの画面をそのままプリンターで印刷する、スクリーンプリンターというものがあります。

iPhoneならキングジムの【ロルト】という製品が対応していますが、Android端末はどうなのでしょうか?

気になって調べたら、アンドロイドでもロルトを使うことができるようです。

スポンサーリンク

手順は次の通り。
1.SDKというソフトウェア開発キットをキングジムのサイトからダウンロードする
2.連携アプリを作成する
3.めでたく【ロルト】で印刷することができる

詳しくはコチラのページに記載されています。
→http://www.kingjim.co.jp/support/rolto/sdk

あまりITに関する知識のない人だと難しいのかな?という印象があります。

アプリをダウンロードするんじゃなくて、ソフトウェア開発キットをダウンロードして、そこから対応アプリを作成するわけですから。

なんだか技術者としての作業を要求されているような気がします。

しかもアプリ開発環境を持っている人でないと利用できません。

つまり、普通の人がAndroidでスクリーンプリンターを利用するのは難しいということなのでしょうか。

やはり世の中iOSを中心に動いているのですね。

ロルトの便利な使い方

ロルトはスマートフォンの画面をそのままプリントできるので、アイディア次第でいろいろな使い方ができます。

すぐ思いつくのは、地図をプリントすること。

初めての場所へ行く時、スマホを見ながら出掛ける人は多いと思いますが、紙にプリントした地図の方が見やすかったりします。

また人と電話で話しながら目的地に向かうこともできるので、プリントしておいた方が便利ということもあるでしょう。

ほかにもお料理のレシピをプリントしておいて管理したり、スマホにメモした内容をプリントして見えるところに貼っておくという使い方もありますね。

必要ないと言えば必要ないかもしれないけど、あれば便利な使い方を次々に思いつくものかもしれません。

なお、ロルト本体を購入する時はロール紙がついていないようなので気を付けましょう。

すぐ使いたいなら、ロール紙も一緒に購入しておきましょうね♪

 



  【スポンサーリンク】


 - 便利アイテム , ,