Misty Diary

気になるニュースや健康・美容情報をお届け!

*

出産の時にプッシュギフトはもらった?

   

出産の時はわが子が無事に生まれてくることだけを考えていましたし、とくに初めての出産の時は恐怖心もあって、心がいっぱいいっぱいでした。

とっくに出産を終えてから知ったんですが、出産のお祝いにパートナーからプッシュギフトというのをもらう風習があるんだそうですね。

もともと欧米かどこかの風習でしたが、日本でもこうした贈り物をもらうケースはよくあるみたいです。

でも子供が生まれる時って買い揃える物もたくさんありますし、金銭的にも精神的にも余裕がないんですよね。

とてもじゃないけどプッシュギフトにまで手が回らないという人も多いんじゃないでしょうか。

旦那さんがよく気が付く人だと、前もってアクセサリーを用意しておいたりするみたいです。

でも指輪だと、産後に指がむくんだり太ったりして入らなくなる恐れがあります。

それに赤ちゃんのお世話をするのに指輪って邪魔なんですよね。

結婚指輪ですら手を洗う時にいちいち外していたりしたので、その上もう一個別の指に指輪が加わるなんて、私には考えられませんでした。

ピアスも失くすことがあるし、一番いいのはネックレスかな?なんて勝手に思ったりして。

後々子供に、「あなたが生まれた時にもらったプッシュギフトなのよ」と言いながらジュエリーを見せてあげるといいかもしれません。

子供はキラキラと輝くジュエリーを見つめながら、自分が生まれたことを親がすごく喜んでくれたことを改めて実感するのです。

もちろん生まれてきてくれたことが最高のプレゼントなので、わざわざプッシュギフトなんていらないという考え方もあるでしょう。

でも私は出産の時に何も物をもらったり買ったりしなかったので、記念のジュエリーを自分ででも購入すればよかったかな、なんて思いました。

子供の誕生石をあしらったアクセサリーとか素敵ですよね。

 - 子育て